マイノート

新しい自分を見つけたい。人生をもっと楽しみたい。自分に素直に生きていきたい。

38歳で出産

結婚後も仕事を続けました。

妊娠8ヶ月まで仕事をし、産休、育休に入りました。

 

38歳の高齢出産でした。

女の子だったらいいなぁという思いが伝わったのか、念願の女の子が産まれました。

3500g級の大きな女の子。まるまるとして本当に本当に可愛い赤ちゃんでした^^

 

母から「あなたは良く寝る育てやすい子だった」と聞いていたので、きっと我が子もそうだろうと思っていました。ところが、娘は「寝ない赤ちゃん」でした。

寝たと思っても布団に置けばすぐに目を覚ましました。布団でお昼寝をしてくれたことは一度もなく、私は一日中娘を抱っこして過ごしました。そして、限界を感じると車に乗せ、あてのないドライブをしていました。

夜も私がいなくなるとすぐに気がつき、トイレすら自由に行くことができませんでした。娘と一緒に寝て、娘と一緒に起きる。娘が寝た後に起きて好きなことをするなんてことも許されず。夫婦の会話も激減しました。そんな状態が3歳後半まで続きました。

 

私は育児がこれほど大変だとは思っておらず、何度弱音を吐いたか分かりません。高齢でなければもっと楽しく育児ができたのかも知れない。もっと若く体力があれば・・・と思ったことことは一度や二度じゃありませんでした。

 

でも、娘は本当に可愛く、私の「生きる楽しみ」になってくれました。