マイノート

新しい自分を見つけたい。人生をもっと楽しみたい。自分に素直に生きていきたい。

乳がん発見から手術までの道のり⑲(手術当日)

13:30から手術。所要時間は3時間半の予定。

 

娘を保育園に送った後、夫と両親が病院に来てくれた。病院の近くに住んでいる友達も顔を出してくれた。

 

手術室の入り口で家族と別れた。

 

さすが大学病院。ドラマで見るような風景。すごい人の数。

 

もうなるようにしかならない。

 

台の上に仰向けになると、看護師さんが手を握ってくれた。

 

麻酔がかけられた。名前を呼ばれた。3回呼ばれた。3回目の返事をした後からの記憶はない。

 

目覚めた時には「大丈夫だったよ」とドクターの声が聞こえた。リンパには転移していなかったんだということが分かった。

 

その次の記憶は病室。夫と父がいた。母は娘を保育園に迎えに行ってくれていたのだろう。姿はなかった。「大丈夫だたって。良かったね。」とかすかに聞こえた。

 

夜中に何度も目が覚めた。ベッドが合わないのか傷の痛みよりも腰のほうが痛かった。

リクライニングを何度も調節しながら、朝を迎えた。