マイノート

新しい自分を見つけたい。人生をもっと楽しみたい。自分に素直に生きていきたい。

乳がん発見から手術までの道のり⑬(謎のドリンク)

私は仕事で家にいなかった。

 

友達から「これを渡して欲しい」と大きな紙袋を預かったのこと。後で夫から連絡があった。

 

袋の中にはワインボトルサイズのビンが1本入っていた。手紙も添えられており、このドリンクを手術まで飲み続けて欲しいとのこと。飲めば癌が消えるとのことだった。

 

1本の値段が1万円近くする高価なものだった。1週間で1本飲むようにとのこと。

 

そして、そのドリンクと一緒に定期申込書が入っていた。

 

気持ちは有難かった。しかし、心は複雑だった。

 

40年近い付き合い。友達の純粋さは十分知っている。心から癌が治ること願ってくれたのは十分に伝わった。頂いたドリンクは飲ませていただいたが、申し込みはしなかった。

 

でも、その気持ちは有難かった。

 

このことがあって以来、私は癌のことを友達に伝えるのをやめた。

 

夫と両親、数人の親しい友人しか、私が癌になったことを知らない。