マイノート

新しい自分を見つけたい。人生をもっと楽しみたい。自分に素直に生きていきたい。

乳がん発見から手術までの道のり⑫(友達②)

幼稚園時代から仲の良い看護師の友達がいる。

 

お互い子育てと仕事に忙しく、年に数回しかあえない友達。黙っていれば分からないと思ったが、伝えることにした。

 

看護師という仕事上、こういう話には慣れているのだろう。乳がんの恐ろしさを淡々と話し続け、「ステージは?転移は?」と根掘り葉掘り聞かれた。

 

だんだんと不愉快になる自分がいた。そんなことまで伝える気はなかった。言うんじゃなかったと後悔した。その後の話はよく覚えていない。電話をかけたことをただただ後悔した。

 

彼女は母親を乳がんで亡くしている。だから悪気はないことは十分承知している。専門的立場から話をしてくれたんだと思う。でも、私はそんな話をしたかったのではなかった。

 

翌日、忙しい中、車で1時間以上かけて家に来てくれた。