マイノート

新しい自分を見つけたい。人生をもっと楽しみたい。自分に素直に生きていきたい。

保育園入園

娘はなかなか保育園に慣れませんでした。

毎日毎日泣き続け、いつまで経っても慣らし保育が終わりませんでした。1ヶ月近く経ち、実家の母にいつまでも甘えるわけにもいかず、最後は半強制的に1日保育になりました。

数ヶ月経っても、朝だけではなく日中も家のことを思い出すのか、急に泣き出すことがよくあったそうです。

 

約2年、娘は毎朝泣きました。泣かなかった日は数えられるほどしかありません。先生から日中は楽しく過ごしているとは聞きましたし、家でも保育園であった楽しい出来事や好きなお友達の話もよくしてくれます。

でも、娘にとって保育園は「行きたい場所」ではなく、「行かなければならない場所」だったんだと思います。

 

4月から年少さんになり、ようやく泣かなくなりました。

相変わらず、「毎日お休みだったらいいのにね」と言っています。